【衝撃】条例で禁止された「エスカレーター歩行」よりも危険な行為が発覚!wwwwww


NO.9928867 2021/10/19 09:33
条例で禁止された「エスカレーター歩行」よりも危険な行為が発覚!
条例で禁止された「エスカレーター歩行」よりも危険な行為が発覚!
先日、埼玉県が全国で初めてエスカレーターでの歩行を条例で禁止したことが大きな話題になった。正式名称は「埼玉県エスカレーターの安全な利用の促進に関する条例」だ(関連記事 1 2)。このたび、「エスカレーターでの歩行よりも危険な行為があるが、ほとんど認知されていない」という問題提起が読者から寄せられた。それは、エスカレーターで1段上のステップに片足を乗せる行為だ。文章だけではイメージが伝わりにくいかもしれないので、情報提供者が撮影した画像を掲載する。

情報提供者は自らの体験に基づいて、その危険性を主張する。エスカレーターで目の前の男性が、1段上のステップに片足を乗せていたのだが、突然バランスを崩し、ステップから落下しそうになった。男性はどうにか落下せずに踏みとどまったが、すぐ後ろに立っていた情報提供者は青ざめたという。「もしあの人が落下していたら、私も巻き添えになって転落していたかもしれません」。その後、気をつけて観察していると、1段どころか2段上のステップに片足を乗せる人までいることが判明。こうした行為に及ぶのは、男性が多いという。女性の場合、スカートやワイドパンツでは1段上のステップに片足を乗せにくいのではないかと、情報提供者は推測する。

各種の公共施設や公共交通機関等に尋ねてみたところ、いずれもエスカレーター内やその付近に、利用マナーについて掲示している模様だ。だが、片足を1段上のステップに乗せることの危険性については、現時点までに注意を呼びかけているという事例は見当たらなかった。

危険な体勢でエスカレーターに乗らないように呼びかけているので、それが該当するのではないかと述べた担当者もいる。一方で、「いただいたご指摘に基づいて状況を見守り、対応を検討します」という企業もあった。先述の歩行禁止条例も罰則はなく、注意喚起の徹底と各自の心がけに頼るしかないというのが実情だ。
【日時】2021年10月19日
【提供】探偵ファイル







#8 [匿名さん] :2021/10/19 10:43

>>0
そんな奴、見た事ねーわ!ボケカス


#31 [匿名さん] :2021/10/19 22:43

>>0
ん?あの狭いステップに両足のせる方が危険だろ


#3 [匿名さん] :2021/10/19 09:37

エスカレーターを無くせばよい。
以上。


#9 [匿名さん] :2021/10/19 10:47

>>3
足の悪い人もいるから🙅


#11 [匿名さん] :2021/10/19 10:59

>>3
お前が消えればいい、以上。


#4 [匿名さん] :2021/10/19 10:11

探偵ファイルたまにめっちゃ変な事言うよね


#6 [匿名さん] :2021/10/19 10:41

>>4 探偵ファイルの中の人は頭おかしいし、すこぶる頭わるいねん

足腰や膝の力が弱い人間なら片足一段上へ上げてなくても、普通に同じ段に両足揃えて気をつけの体勢でもふらついたりするやろうし。
むしろ普通は片足一段か二段上へ上げて、上げてない方の足にもしっかり重心かけてたら踏ん張れるから、気をつけの体勢よりドシッと安定する。
片足上げても上げた足に重心かけてなくてふらついてよろけそうになる奴は、気をつけの体制でもふらついてよろけそうになるだろうしな。
片足上げるどうのより、手すりをしっかり持って掴まる方が大事だろう。それを怠った方がよろけたら本当に後ろへ倒れる

記事のよろけそうになった奴も手すりをしっかり持ってなくてよろけそうになって、慌てて手すりを掴んだからこそ倒れずに済んだんだろう

コロナのせいで手すりを掴むのに抵抗あって、しっかりと掴まない奴がおるんと違うのかな??
それの方がふらついた時に危ない。
電車やバスの吊革や手すりの棒を握らん奴も同じ。


#5 [匿名さん] :2021/10/19 10:18

エスカレーターと階段両方がすぐ見える範囲に両方あったら階段を選ぶ
もたもたダラダラが嫌なのでね

階段がわざわざ探さないと分からんようなところに追いやられているのが一番困る
駅でもエスカレーターのすぐ隣に階段を併設していないところがあるからね

商業施設なんかで、階段は建物の端の方に追いやられて(避難路として防火扉で分断しやすくってことでしょうけど)
店内の普通に往来するようなところにはエスカレーターしかない場合が面倒くさい

エスカレーターがあるのはまだマシな方でエレベーター利用を強要するところもあるよね
そういうところに限って、エレベーターが来るのにやたら待ち時間が長い


#10 [匿名さん] :2021/10/19 10:59

>>5
階段のほうが早いしな
老ぼれたらエスカレーター探すかもしれん


#17 [匿名さん] :2021/10/19 11:36

先日真ん中立ってたら、左に寄ってよ邪魔!と文句言われました。


#19 [匿名さん] :2021/10/19 11:38

>>17
上りエスカレーター?
その上の段にミニスカギャルいたんじゃね?


#21 [匿名さん] :2021/10/19 11:58

>>17
それは邪魔だろw


#25 [匿名さん] :2021/10/19 22:16

俺は登りは立ってるが下りは座ってるな!


#26 [匿名さん] :2021/10/19 22:22

>>25
マナーいいな


#32 [匿名さん] :2021/10/19 22:48

手摺を持って静止しないからだろ


#33 [匿名さん] :2021/10/19 22:49

>>32
コロナ時代にやたらと触らないから