NO.9941560
のっぺり薄い顔…新たな日本人のルーツ「古墳人」発見 現代人の半数に及ぶ影響【石川発】
のっぺり薄い顔…新たな日本人のルーツ「古墳人」発見 現代人の半数に及ぶ影響【石川発】
これまで日本人のルーツは、日本列島に住んでいた縄文人と、大陸から渡ってきた弥生人が交流して現代日本人につながったとされていた。
しかし、9月に金沢大学などの研究チームにより、もう1つ新たなルーツが発見された。

(Q.顔の特徴で何か言われたことはありますか?)
街の人:
目が大きいは、よく言われます

街の人:
塩顔だねとは言われたことあります

目の大きさや鼻の高さなど、人間の顔にはそれぞれ特徴がある。
そんな人間の顔について研究している人がいる。

金沢大学・覚張隆史助教:
大陸の遺跡から出土する古い人骨や、現代の人類集団のDNA配列を比較して、過去の日本列島に住んでいた人たちが、どういう遺伝的なつながりがあったのかを評価した

金沢大学の覚張隆史助教は、15年前から人間の起源について研究している。
そのきっかけは、意外なことだった。

金沢大学・覚張隆史助教:
昔からいる馬がいて、“在来馬”というんですが、その馬がどこから来たかという起源の研究に強く興味を持って。馬が来たというのは、人が連れてきているわけなので、人がどういう風に入って来ているのかを議論しないと、馬の文化が正式に語れない

馬の起源を探るにはまず人間から。それから覚張助教は、人間の起源についての研究を始めた。

■現代日本人の特徴に一番近い? 新たなルーツ“古墳人”
これまで現代の日本人は、顔に凹凸があり彫りが深い、いわゆる濃い顔立ちの先住民・縄文人と、北東アジアの大陸から渡来した、のっぺりとした薄い顔立ちの弥生人が交流して生まれたと説明されていた。

しかし、今回の研究で縄文..
【日時】2021年10月24日 11:01
【ソース】FNN




#2 [匿名さん] :2021/10/24 13:37

>>0
朝鮮人が💢


#11 [匿名さん] :2021/10/24 13:52

>>0誰かに似てる 俳優の誰かに


#13 [匿名さん] :2021/10/24 13:54

>>11
ざこ○とかは?


#15 [匿名さん] :2021/10/24 13:58

>>11
阪神の糸井じゃない?


#23 [匿名さん] :2021/10/24 14:09

>>11
分かった!中日の谷元に似ている。


#28 [匿名さん] :2021/10/24 14:19

>>11
坂口 拓だな

なに礼には及ばん


#14 [匿名さん] :2021/10/24 13:56

ネトウヨの*の憎悪対象の朝鮮人に似てんじゃん
中国人にもな。ルーツは半島、大陸にあり
人類皆兄弟
低脳に限って何も知らねーで騒ぐ、笑える


#24 [匿名さん] :2021/10/24 14:09

>>14
だからね朝鮮半島からも渡って来たのは間違いない
しか*、
朝鮮半島南部の人は九州の破局噴火から逃げ、そして日本に帰って来た倭人
そして朝鮮族の侵入により玉突きで
中国の戦乱から逃げた呉越人が日本へ
秦の圧政から逃げた山東人が日本へ
秦の崩壊から逃げて来た秦人が日本へ
現代朝鮮族とはほぼ交わりが無いんだよ


#18 [匿名さん] :2021/10/24 13:59

*芸人のオサルに似てる


#20 [匿名さん] :2021/10/24 14:01

>>18
パーツはおさる、骨格は角田信明だね


#26 [匿名さん] :2021/10/24 14:10

笑い飯西田


#31 [匿名さん] :2021/10/24 14:21

>>26だねw


#34 [匿名さん] :2021/10/24 14:26

おもろ
こういう顔の人いるよね


#37 [匿名さん] :2021/10/24 14:30

>>34
中日の谷元!