【祝!!】オリックス優勝5年ぶりのリーグ制覇 セ・パともに前年6位からのダブルVは史上初 


NO.9949663 2021/10/27 21:11
【オリックス】25年ぶりのリーグ制覇 セ・パともに前年6位からのダブルVは史上初
【オリックス】25年ぶりのリーグ制覇 セ・パともに前年6位からのダブルVは史上初
2年連続で最下位だったオリックスが、25年ぶり13度目(前身の阪急時代を含む)の優勝を決めた。ロッテが楽天に敗れ、勝率でオリックスを上回ることができなくなったため。2004年の球界再編で近鉄と合併してからは初のリーグ制覇となった。セのヤクルトとともに両リーグともに前年6位からのダブルVは史上初だ。

 21世紀になってから、Aクラスに入ったのは08年と14年の2度だけ。負け癖が染みついていたチームが、生え抜きの活躍でよみがえった。

 エースの山本は、1973年の米田を抜く球団新の15連勝を達成した。18勝5敗、防御率1・39、勝率7割8分3厘、206奪三振、4完封と圧巻の成績を残し、06年の斉藤和巳(ソフトバンク)以来、15年ぶり8人目の「投手5冠」が確実だ。

 15年ドラフト10位の杉本はプロ6年目で開花した。昨季まで通算9本塁打の“中嶋チルドレン”は“ラオウ”の愛称とともに4番に定着。打率3割1厘、32本塁打、83打点と堂々の数字を残した。

 若手の成長も著しい。2年目の宮城は13勝4敗、防御率2・51と大ブレイク。同じく2年目の紅林は遊撃の定位置をつかみ、10本塁打をマークした。

 吉田正が左太もも裏を痛めて9月5日に戦線を離脱。同26日に復帰したものの、2日のソフトバンク戦で右手首に死球を受けて、右尺骨を骨折した。チームの顔を欠いても、V争いに踏みとどまった。

 若手を育てながら四半世紀ぶりの優勝を飾ったオリックス。常勝軍団への道を歩み始めた。

【日時】2021年10月27日 20:56
【ソース】スポーツ報知

オリックス(Oryx,Orix) ORYX 哺乳綱偶蹄目ウシ科オリックス属の構成種の総称。 上記オリックス属の構成種G. gazellaの和名。「オリックス (動物)」を参照。 南アフリカのアトラス・エアクラフト(現デネル・エアロスペース・システムズ)がSA 330 (航空機)をもとに製造したヘリコプターの一機種。Atlas
896バイト (168 語) - 2021年10月14日 (木) 06:07








#6 [匿名さん] :2021/10/27 21:17

で、どちらもクライマックスシリーズで敗退したら虚しい…


#12 [匿名さん] :2021/10/27 21:21

>>6
W敗退も史上初だったりして 知らんけど


#9 [匿名さん] :2021/10/27 21:18

近鉄バファローズ以来ってこと?


#20 [匿名さん] :2021/10/27 21:28

>>9
オリックスブルーウェーブ以来でしょ。近鉄の優勝から25年も経ってない。
オリックスバファローズの前身は近鉄ではないってことだね。


#39 [匿名さん] :2021/10/27 21:38

>>23
田口もいたし、投手は星野とかいたっけ。懐かしい。セリーグはメークドラマの時か。


#23 [匿名さん] :2021/10/27 21:29

>>20
あ、イチローと仰木監督のときか


#45 [匿名さん] :2021/10/27 21:43

>>39
小林とオマリーの対決。と思ったらそれは95年だったw😆


#11 [匿名さん] :2021/10/27 21:21

いてまえ打線の近鉄が
好きだった。


#18 [匿名さん] :2021/10/27 21:26

>>11
平成元年の3連勝からの4連敗は当時巨人ファンだったから悲しみから喜びに変わったわ。近隣に近鉄ファンがいて勝つ度*騒ぎしてたのが4日目から静まり返ったのは笑えた


#25 [匿名さん] :2021/10/27 21:30

>>18
話盛りすぎ。圧倒的優位だし3勝2敗なるまでは静まり返りはしないだろ。


#27 [匿名さん] :2021/10/27 21:33

これでも在阪マスコミはほとんど盛り上げず不憫な球団やな


#36 [匿名さん] :2021/10/27 21:36

>>27
檻も大阪出て別の地方都市に行けば良いのにねぇ
まあ宮内の爺様が生きてる内は関西に居続けるやろうな


#33 [匿名さん] :2021/10/27 21:34

阪神の選手が指加えて羨ましがっている😂


#40 [匿名さん] :2021/10/27 21:39

>>33
だね。今年優勝できないぐらいだから
もう他チームが自滅しないかぎり
阪神優勝は無いね。勝負どき弱すぎ


#37 [匿名さん] :2021/10/27 21:37

オリックス選手より

関西ダービー楽しみにしているので
阪神さん必ずCS勝ち抜いてねとコメント😁


#44 [匿名さん] :2021/10/27 21:42

>>37
矢野が監督なので無理

巨人にブザマに負ける