仕事のことを「〇〇〇〇」と言い換えて暮らしていたら…… 働くことが楽しくなりそうな魔法の言葉に「今晩から実践したい」

また「撮り鉄」の迷惑行為——。

走行中の寝台特急カシオペアを撮影しようとした鉄道ファンが、線路の脇に敷かれた砂利部分に侵入している様子を映した動画がツイッターに投稿されて、SNSで批判が集中している。

この動画は6月3日栃木県内で撮影されたもので、鉄道ファンに気づいたカシオペアが緊急停止し、カシオペアを含めて3本の列車に最大14分の遅れが発生するなどの影響があったという。

繰り返される「撮り鉄」の危険な撮影。JR東日本に守ってほしい「撮影ルール」を聞いてみた。


●慌てて荷物を持って走り去る様子も


2016年に運行を終えたものの、根強い人気を誇る寝台特急カシオペア。臨時で運行された6月3日栃木県内を走行中に突然、警笛を鳴らして緊急停止した。 その様子を撮影した動画がツイッターに投稿され、約4万8000RTされるなど反響を呼んでいる。 動画には、走行中のカシオペア鉄道ファンと思われる3人が接近して、線路スレスレまで近づいているところが映っている。カシオペアが緊急停止すると、3人は荷物を持って慌てて走って去っていった。 この地域を管轄する栃木県警矢板署は、地域の安心安全情報で、次のように注意を呼びかけた。

「悪質な鉄道写真撮影者を見たら通報を!!県内において、複数の者が列車を撮影するために線路内に立ち入り、列車が緊急停止する事案が発生しました。線路内に侵入する行為は犯罪となります。また、そのような状況を目撃された方は、警察に通報をお願いします」
●現時点で「撮影禁止」は検討して
いないが…

JR東日本の広報担当者は、弁護士ドットコムニュースの取材に対して、あらためて「撮影ルール」を説明した。

「撮影をおこなう際は、列車との接触事故やホームなどでの転落事故などが起きないように、安全な場所で撮影をしていただくということ、また、他のお客様や、沿線住民の方のご迷惑とならないようにマナーを守っておこなっていただきたいと思います。

現時点でホーム上や沿線での撮影を禁止することを検討していませんが、安全を確保するために係員が撮影について制限や注意をする場合もございます。くれぐれも、沿線での撮影で、線路の鉄道用地や私有地に入る行為はおやめください」


「撮り鉄」が接近、カシオペアが警笛鳴らして緊急停止…JR東が守ってほしい「撮影ルール」


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 blog.livedoor.jp)






<このニュースへのネットの反応>

明らかに撮影ルール違反している画像を撮ったやつぁもれなく前科者にすればいいよ





こういう撮り鉄って鉄道会社にメリットあるん?ホームで撮るのは入場料とれるけどさ


自分のやったことによって起きたことの責任も取らないで逃げる。いい教育されてるね


昨日も別記事で有ったが、こいつ等は撮り鉄では無くただのテロだからテロ鉄な。マナー・ルール厳守の撮り鉄にしたら大迷惑。


この3人以外にも他の場所で数十人が撮影してるんだけど、脚立や三脚で道を塞いでいて地元の人からも迷惑と言われてる。一部ではなく大半の撮り鉄が迷惑かけてるんだよ


違法に入手したもの、この場合は映像を没収するのが最低限の措置だろ


いつもの甘々対応。ルールだからね~守ってね~って言葉を聞く相手だと思ってるの?意味不明な正当化と逆ギレばっかりなのに


もうクズ鉄は地域ごとにコミュニティ作って相互監視しろよ、一部の*の所為だけで済む問題じゃないわ


この撮り鉄を撮った映像の人は撮り鉄ではなかったのか?撮り鉄撮りなのか。いずれにせよマスコミは撮り鉄追いかけてればまたこういう犯行現場に遭遇できるし、報道でモザイクも必要ないだろ。万引き犯もそうだが、紛れも無い現行犯だろ。顔を晒してやれば大事故を防げる


JRは未だに厳しく対応するが無いんだな、回転寿司業界を見習えよ


他人に迷惑を掛けないという撮り鉄以前の事ができてないやん


犯罪者がクズなのは同意するがモザイクは必要。私刑はダメだし、全く似てないのに無関係の人に迷惑かける*がいるんだから警察以外は知る必要はない。


窃盗より危険な犯罪だからモザイク無しの晒しでいいだろ あと線路内立ち入りった共産議員はどうなった まだ生きてるのか


電車を緊急停止させている時点で営業妨害。気分が悪いのはその後一目散に逃走している点。厳正に対処して見せしめにしてほしい。


多分その言い方だと再発するぞ。あいつらは客観的な安全な場所で撮影するわけじゃなく自分たちの思う身勝手な場所で撮影しようとするからな。


いい加減に撮り鉄射殺法を閣議決定しないとダメだわ、良識だの一部だの関係ない、サンタクロースは現実には居ないように良識な撮り鉄など架空のキャラです


迷惑行為じゃなくて犯罪行為として罰を与えろ。JRと沿線住民と地元住民は警察と弁護士に相談しろ。権利の主張をしないから好き放題されるんだよ。


入場券廃止でいいよ あと大回りとかいう詐欺みたいな行為も禁止にしてほしい ICチケットなら経路確認できるはずだから乗った区間の料金をきっちりと徴収してほしい もちろん始発駅まで戻る行為も 


人間の言葉も理解できず、社会にも馴染めない野生動物みたいな連中だから野生動物同様ひき*てもいいと思う。むしろまだ危険から逃げ出す知能があるだけ野生動物の方が上等だわ。


ほかの方も言ってるけど、回転ずしチェーンの毅然とした態度で刑事告発したのは正しいんだよ。抑止力としてもね。警察を絡めて「それは違法だ」とハッキリさせないと。