ひろゆき「生活保護者増は社会を良くしてます」主張が物議、ブラック企業が潰れ給料が上がると持論 



西村博之氏(ひろゆき)

実業家のひろゆきこと西村博之氏が6月7日ツイッターで、生活保護に関して持論を展開し、物議を醸している。

ひろゆき氏は生活保護の申請件数が3年連続で増加しているニュースをリンクとともに、「生活保護申請が6.9%増加。3年連続増」と紹介した。

続けて、「生活保護者が増えて人手不足になると求人が増え給料が上がる。労働者の居ないブラック企業は潰れる。

労働者は、
生活保護が増えると労働環境が良くなります。
生活保護者はずっとお金が貰えます」とツイート。最終的に、「生活保護者増は社会を良くしてます」と結論づけた。

 ​>>ひろゆき「働かないでお金が湧いてくる生活保護」発言が物議「立場を分かって無い」怒りの声も<<​​​

生活保護の申請者や受給者が増えた場合は、社会の負担が大きくなるという考え方が一般的だろうが、ひろゆき氏は別の見方を提示した形だ。

これには、ネット上で「働いたら負けってことですかね」
「労働環境改善の努力が足りないことへの警鐘であり、皮肉だと思いました」
「これを
生活保護貰ってる立場の人間が言うのは傲慢だけど、そうじゃない人間が言うなら一理あるなとは思う」といった共感の声が聞かれた。

このほか、「仕事の足引っ張る人は
生活保護で大人しくしてもらった方が全体としての生産性は上がる」といった声も聞かれた。これは、かねてよりひろゆき氏も同様の主張を行っているものだ。

一方で、「これ社会よくなるの? 中小企業がほぼ全てなくなる気がするんやけど?」「給料が上がるという部分、実感がないんですが」
「労働者は
生活保護者を養う形で彼らの分まで働くことになるわけだが……」
「こんな単純な話ではないのでは」といった異論や疑問を示す声も相次いだ。


ひろゆき氏の主張には、一定の整合性はあるものの、現実のものとするには難しいのが実情と言えるのかもしれない。

記事内の引用について
ひろゆき氏のツイッターより https://twitter.com/hirox246




(出典 news.nicovideo.jp)

西村博之 (ひろゆきからのリダイレクト)
2021年6月6日閲覧。  ^ 【ひろゆきひろゆきが黒歴史となった「やる気なし!」を歌います!【切り抜き/論破/貴重音源/歌ってみた】 - YouTube ひろゆけ 2021/03/05 ^ takapon_jpの2021年3月4日21時48分のツイート- Twitter ^ ひろゆきの伝記:2ちゃんねるの父…
387キロバイト (58,289 語) - 2023年6月6日 (火) 16:33



(出典 img.fumumu.net)



<このニュースへのネットの反応>

生活保護が役立ってるかどうかは別にして、*条件では働かないと言うのはまあ大事だな。生活保護ギリギリの人間なら悪条件でも雇用されてしまうのを無くさないと、雇える限りは見直しされないわけだし。外国人奴隷制度が害悪である理由もそう。





実際問題*企業で働く『加害者』よりも、生活保護貰うほど落ちぶれた『被害者』の方が社会問題を提起する上では大事だもんな


生活保護費を割っているのに*企業に働らかざるをえない人いるからな。*企業から逃げて生活保護を受給することで*企業を潰すのが筋


ちょっと捻った事を言おうとするおじさん


生活保護者だけで集団生活の自給自足させれば皆幸せになれるし、演技のやつも卒業できるから一石二鳥だと思うんだよな


ひろゆきの言っていることは滅茶苦茶だけど、*企業に労働力を安売りすることに*企業を維持させる側面があることは間違いないな。


嫌味で言ってるのか本気で言ってるのか解らん時が有る


とりあえず前提条件として生活保護で日本人を助けて外国籍の犯罪者は国外追放にしないと。


*企業が全体の何割あるかって話(約7割)w少数のホワイト企業が大量のナマポどもの生活を支えきれるわけないと思うがw*企業勤めはナマポ受けた方が良い無能って仮定なんだろ?じゃあ*企業が潰れたってホワイト企業がそんな無能を雇うわけないやんw


一番偉いのは*企業の利益供与にもならず、ナマポももらわない自殺者かホームレス


ナマポが「くれ」と言ったらすぐもらえるような甘い制度だとでも思ってるのか?ナマポを少しでも減らすために役所が苦労しているのに「無能は働かないでナマポもらってろ」はあまりにも世間を知らない。ナマポが増えてるのは労働出来ないほど詰んだ環境の者が増えてることを差してる。良いことなわけあるかいな。


*企業の給料額がおかしいのだから全壊させる有効手段。外国人より日本人が優先されるのは当然。保障する財源が税金で払うのは日本人なのだから保障されるべきは日本人。


これひろゆき自身は生活保護がクソだと思ってるけど反対はせず、生活保護がザルで誰でもなれるんだから増やしまくって破綻させりゃいいって考えなんだよな。


*企業なんて呼び方はやめましょう。バレてなくても法には反してるので「犯罪企業」と呼びましょう。


これが成り立つ条件は外国人労働者を受け入れないことだな。


現在の被保護者数の割合は概ね【高齢者:55% 障害者:25% 母子家庭:5% その他:15%】となっている。文字通り困窮しているから受給しているものがほとんどだ。これはストレートに物価高と増税が招いた結果だ。*企業云々と言うが、その”*企業”を構成する人々の多くもまた物価高と増税路線に苦しんでいる当事者だ。


ワタミとか言う*犯罪組織の代表を公認して議員にしてしまった自民党の責任は


「人手不足になると求人が増え給料が上がる」ここがもう大間違い。多くの場合はつぶれるだけ。*企業は痛手が少ないからギリギリまで生き残るので、結局世の中は悪くなる。


*企業ってなんで何十年も放置されてるん?なんかの違法な利益が循環していて成り立ってるとか?それで見逃されている?


アホクサ。長長長期目線の話でしかないやん。無限に金があって、改善するまで現状維持できる前提ならどんな問題だって改善に向かうよ。実際は期限に限界があるんだっての。仮定に仮定を重ねた話をよくどや顔でできるな。